WORK FROM えにうぇあ

このブログでは、テレワークに関する情報を発信します。

テレワークのマストアイテム、ヘッドセット

テレワークは遠隔での仕事なので、自ずからコミュニケーションのコストが掛かります。そんな中で、重要になってくるのが、会議に必須にヘッドセットです。

 同じ空間にいれば、気にならない音質もマイクを通すと、とても気になるものです。

PCに付属しているマイクは、周囲の音を拾ってしまうこともあり、無用に気が散ってしまいます。

ヘッドセットで良い音質を確保することは、よい仕事にも繋がるでしょう。それでは、いくつかヘッドセットの「紹介(動画)の紹介」をします。

ゼンハイザーの「PC CHAT」

YouTuberのドリキンさんが紹介するのが、ゼンハイザーのPC CHAT 8。両耳タイプで、ヘッドバンドがあるタイプです。音質も良さそうです。

私は、個人的に、これより少し型式が古い「PC CHAT 3」を使っていますが、PC CHATシリーズは、使いやすいように思います。

 

 ”ゲーミング”・ヘッドセット

 YouTuberのカズチャンネルさんの動画の中で、いわゆる「ゲーミング」を連想させるヘッドセットが紹介されています。

音質面では良いかもしれませんが、カメラ付き会議の場合、「見た目」が少し気が引けるかもしれません。「マナー講師」の出番かもしれません。

 

ヘッドセットのタイプ

デジタル家電、パソコン周辺機器メーカーのバッファローさんのサイトに、ヘッドセットのタイプ別の選び方のページがあるので、参考になります。

www.buffalo.jp両耳タイプ、ヘッドバンドタイプが最初に挙げられています。

このタイプは音声を聴くのも、話す声を拾うマイクも口元に近く、音質の面で不安がないと思われます。

まとめ

遠隔ミーティングに必須のアイテムであるヘッドセットですが、「音質」は「こだわり」というよりも、作業効率やコミュニケーションのコスト面でも必要なものと思います。良い音質でスムーズに進捗を出したいものですね。